「ともに」からのお便り 令和5年2月号

2023/02/25

日差しも日に日にあたたかくなってきたような気がいたします。
まだまだ感染症が心配な状況が続いています。
引続き、こまめな手洗・手指消毒等をしっかり行い、
最大限予防に努めて参ります。
今月も元気いっぱい、
笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います。


2月行事予定

●節分

私(黒木)の勝手気ままな近況報告です

(不 定 期 掲 載)

・1月22日 広島にて第28回全国都道府県男子駅伝大会があり、鹿児島チームは29位の成績でした。この大会の特徴は、1区・4区・5区を「高校生」、2区・6区を「中学生」、3区・7区を「大学生又は社会人」が世代を超えた襷リレーが行われます。以前にもお伝えしましたが、長男が中学2年のとき、6区を走らせて頂きました。かれこれ6年前のことですが、あの景色は鮮明に覚えています。いつも思い出すことは開会式前に広島平和記念資料館を見学したことです。僕は事あるごとに知覧特攻平和会館や鹿屋航空基地史料館へ出掛けたり、戦争映画を鑑賞し、自分の狭い考えやつまらぬ悩みで下を向いて歩いているとき、自分を見つめ直す時間をつくっています。これからもその時間は大切にしていきたいと思いますが、広島平和記念資料館だけは機会があったとしても見学はできないような気がします。原爆ドームをみて観光気分が展示品や遺品、写真を閲覧し、原爆が広島から何を奪っていったのか、あの日、きのこ雲の下で何が起こったのか。あの瞬間まで、一人一人の暮らしがあったことを、そして犠牲になった方の苦しみや遺族の方の悲しみ、さまざまな思いが伝わってきました。言葉では表現できない悲惨な状況、その事実を語り掛けてくれました。過去に起きた歴史の勉強をみるかのように入場した自分が恥ずかしくなったことを記憶しています。見学や鑑賞後はいつも思います。生きたくても生きられなかった多くの方々おられたことを。だから些細なことやつまらぬことでウジウジ考えたりせず強く生きなくてはと。是非、今年はこの気持ちが、想いが継続できるよう努めていきたいです。

・今年に入りランニングすることが激減し、以前の体重に戻りつつあります。走らなくてもストレスを感じなくなったことと、これまでの負担が蓄積されてきたのか、左膝に激痛が走るようになりました。夜勤のときもご利用者の方がせっかくコールで知らせて下さるのに機敏に対応できなくなることも。やっぱり、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と痛感しています。皆様が、「膝が痛いがょ」「腰が痛い」とお話して下さることがあります。身をもって感じています「痛いのは のさん」皆様の痛みを取り除くことは難しいと思いますが、お話や訴えを丁寧に伺いたいと思います。

・今 迷っていること! リナシティかのやで「ラーゲリより愛を込めて」が上映されています。もう一回観たいなぁ それともレンタル開始まで待つか。うん~小さな葛藤が続いています。

・今月の歌:Mrs GREEN APPLEの「Soranji」先月も紹介しましたが、毎日聴いています「♪まだ伝えてないよ 今日の分の大好きを 未来でも変わらず届けられますよに♪」ホント素晴らしい歌詞と歌声です!

・今 食べたいもの!
コープで販売している「梅ヶ枝餅」かなり美味しいです。